不妊治療記 in マニラ | 2023

フィリピン・マニラでの不妊治療の記録を夫婦で綴ります。

【マニラで不妊治療⑤】はじめてのIUI(人工授精)その1

こんにちは、さくらです。

今まで、マカティの不妊治療専門クリニック Katoにて血液検査、卵管造影検査をおこなってきましたが、いずれも問題ないということで、ついに人工授精に踏み出します。

 

今回は、生理2日目(Day 2といいます)に夫婦2人で来院して、以下の検査を行いました。

 

やまと

・HIV検査(血液検査)

 

さくら

・HIV検査(血液検査)

・TSH(血液検査)←30日間薬を服用した結果を確認するため

・ウルトラサウンド(超音波検査)

 

HIVの検査をするにあたり、問診票にいろいろと経験人数など細かい質問に答えます。この結果は、1-2日でメールでお知らせ。問題があった場合には、電話でフォローアップすると言われました。(その後、メールも電話も来なかったので、確認したら2人とも大丈夫でした笑)

 

私は、以前処方されて30日間服用した薬による変化を確認するために、もう1本血液をとりました。(毎回瀕死です…)

こちらの結果はすぐに出て、TSHの数値の改善が見られなかったので、薬を増量して服用を続けるように指示されました。Levothyroxine(レボチロキシン)50mcgを、朝食の30分前に服用。服用後、4時間は乳製品の摂取を避けるようにと説明されました。ちなみに、前回は言われていない注意事項です…。ちょっとこういう雑なところがさすがフィリピンというところで、治療をするにあたり不安になりますが、今後はこちらからも積極的に細かく質問していこうと思います。

 

ウルトラサウンドは、前回の卵管造影検査のときに初めてやりましたが、あれっきりだと思っていました。今後も毎回のようにやるそうで絶望しました。痛くはないんですが、気持ち悪くて本当に嫌です…。慣れる気がしません。

 

次回 Day-10 に卵子の成長を確認して、人工授精の日を決めるとのことでした。

 

本日のお会計です。

夫分
・ID2(HIV,HBsAg,HCV,RPR,CT IG A) P4,743

妻分

・ID2(HIV,HBsAg,HCV,RPR,CT IG A) P4,743
・Bscope(Ultrasound) P955
・TSH P868
・Follow-up visit P986
・Letrozole P420
・Levothyroxine P298.50

合計で、P13,013.50のお支払いでした。