不妊治療記 in マニラ | 2023

フィリピン・マニラでの不妊治療の記録を夫婦で綴ります。

【マニラで不妊治療⑰】心拍確認

こんにちは、さくらです。

 

前回、胎嚢を確認してから1週間後、今回はウルトラサウンドで赤ちゃんの心拍を確認しました。

 

モニターを見ながら、先生がポインターを合わせた部分をよく見ると、小さい丸い物体の先がぴくぴく動いている様子が自分の目でも確認できました。

初めて赤ちゃんが生命として生きていることを実感することができ、感動しました。

動画を撮ってもいいと言われたので、モニターをスマホで撮影しました。

 

また、今回は血液検査がなかったことも嬉しいポイントです(採血が苦手で、毎回つらかったので…)

 

膣剤も早く終わってくれれば…と思うのですが今日ウルトラサウンドで見たところ、子宮頸管が理想より少しだけ短いということで、薬も継続することになりました。(子宮頸管が短いと流産・早産につながるリスクがあるそうです)

 

本日のお会計です。

Duphastone 10㎎ x 21個 P1869(薬代)
Heragest 200mg x 7個 P392(薬代)
Follow up visit P986(診察料)
Bscope P955(ウルトラサウンド)

合計 P4,202 でした。

 

次回はまた1週間後に通院です。