不妊治療記 in マニラ | 2023

フィリピン・マニラでの不妊治療の記録を夫婦で綴ります。

【マニラで不妊治療⑨】2回目のIUI(人工授精)

こんにちは、さくらです。

 

前回のサイクル(生理周期)で、はじめてのIUIを行いましたが、残念ながら妊娠には至りませんでした。

 

気を取り直して、このサイクルで2回目のIUIに挑戦しました。今回も流れは同じです。各通院時のことは前回細かくまとめたので、もしよければ過去の記事をご覧ください。

 

【D-0】

生理が来たら、病院にチャットで連絡。次回の予約を取ります。

 

【D-10】

・通院し、ウルトラサウンドで卵子の大きさをチェック。大きさが十分ということで、2日後にIUI実施が決定。

・自己注射の実施。(自分でやるのは早々に諦めました…今回もやまとにやってもらいました)

・コロナ抗体検査の実施。

※前回からの変更点として、緊急事態宣言が解除されたおかげか、PCR検査必須だったのが、抗体検査でOKになりました。検査代が低く抑えられたのでありがたかったです。この検査は、またSingapore Diagnosticsで行いました。

 

この日かかった費用は下記の通りです。

Bscope(Ultrasound)  P955 (ウルトラサウンド)
HuCoG P1,680 (自己注射用の注射器、薬剤)
FollowupVisit P986 (診察料)

Antigen test P1,200(P600 x 2人分) (コロナ抗体検査)

合計 P4,821

 

【D-12】

・IUI実施。

・やまとは8:30、さくらは11:00に予約で病院へ。
・私の血圧の値が低く出てしまい、時間をあけながら4回も測定してようやく進めることに。血圧を測るだけで1時間くらい無駄な時間がかかってしまいました…。
・混んでいたのか忘れられていたのか、13時頃にやっとExamination Room呼び出されました。今回は、初めて見る女性の先生でした。いつもよりウルトラサウンドが痛い…。座る位置や角度を調整してなんとか進められました。この後IUIをするために、ジェルが使えないからいつもより痛いのかもと言われました。2回目だから慣れるということもなく、今回も怖かったです…。力を入れないように、リラックスしてと言われながらなんとか頑張って耐えました。痛くて泣いているわけじゃないのですが、怖いのと精神的につらいので涙が出てきます。1人なので心細いですし…。もし、お時間の許すようであれば、旦那さんにも一緒に病院に来てもらった方がいいと思います。部屋の外にいて、終わったら待っていてくれるだけで安心感が違うと思います。

・IUI終了後は、15分ぐらいそのまま待機→注意事項などの説明を受けて、お会計です。
・生野菜について、サラダストップのサラダとかもダメ?と聞いてみたのですが、やめた方がいいと言われました。(フィリピンでの貴重な栄養源だったので残念…)
・次回の予約ですが、ぴったり14日後に行けなくても、薬の量を日数分調整してもらえるそうです。仕事の都合上、火曜を避けたいので、少し日程をずらして次回予約をお願いしました。
・結局、家に帰れたのは2時半頃になってしまい、長い1日になりました。

 

この日のお会計は下記の通りです。

IUI P13,552
Duphaston 10mg P4,005 (薬代)
FollowupVisit P986 (診察料)

合計 P18,543

 

【IUIから15日後】

・7:30に採血のため、来院しました。今回も平日のため、1人で結果を聞きます。(採血が苦手すぎて、毎回瀕死状態ですが、看護師さんが優しく励ましてくれます…)

・検査結果は40分後に分かるとの事でしたが、コンサルテーションに呼び出されたのは、9時頃でした。

 

今回のお会計は下記の通りです。

HCG Rapid P250 (血液検査)
FollowupVisit P986 (診察料)

合計 P1,236

 

 

さて、肝心な結果ですが、残念ながら今回も【NEGATIVE(陰性)】でした。

 

やまとも私も健康状態は良好で、妊娠しなかったことに原因や理由はないとドクターから言われました。

 

時間もお金も、肉体的にも精神的にも身を削りながら治療に取り組んでいるので、またダメだったと思うと、正直ショックですし、このままできないんじゃないかと不安と焦りが生まれてきて、やはり涙が出てきます。特にお互いに原因はないということで、確率の問題というか、やはり妊娠って奇跡なんだろうなと思います。

 

次回の治療について、ドクターから、当初の計画通りIUIの3回目をやってもいいし、Natural IVFに進んでもよいと提案いただきました。今決めなくてよいので、旦那さんと相談してねと言われました。次回は旅行でできないので、どちらにせよ次のサイクルはお休みして、その次で治療継続の意向を伝えました。

 

ドクターによる診察は簡単に終了し、Treatment Roomで看護師さんからNatural IVFを行う場合の料金など、詳細の説明を受けました。

 

少し時間が空くので、自分たちでも調べながら、どちらを選択するか決めたいと思います。