不妊治療→出産 in マニラ | 2023‐2024

フィリピン・マニラでの不妊治療の記録、そして体外受精で授かった赤ちゃんの出産までの経験を夫婦で綴ります。

【マニラで不妊治療⑨】2回目のIUI(人工授精)

こんにちは、さくらです。

 

前回のサイクル(生理周期)で、はじめてのIUIを行いましたが、残念ながら妊娠には至りませんでした。

 

気を取り直して、このサイクルで2回目のIUIに挑戦しました。今回も流れは同じです。各通院時のことは前回細かくまとめたので、もしよければ過去の記事をご覧ください。

 

【D-0】

生理が来たら、病院にチャットで連絡。次回の予約を取ります。

 

【D-10】

・通院し、ウルトラサウンドで卵子の大きさをチェック。大きさが十分ということで、2日後にIUI実施が決定。

・自己注射の実施。(自分でやるのは早々に諦めました…今回もやまとにやってもらいました)

・コロナ抗体検査の実施。

※前回からの変更点として、緊急事態宣言が解除されたおかげか、PCR検査必須だったのが、抗体検査でOKになりました。検査代が低く抑えられたのでありがたかったです。この検査は、またSingapore Diagnosticsで行いました。

 

この日かかった費用は下記の通りです。

Bscope(Ultrasound)  P955 (ウルトラサウンド)
HuCoG P1,680 (自己注射用の注射器、薬剤)
FollowupVisit P986 (診察料)

Antigen test P1,200(P600 x 2人分) (コロナ抗体検査)

合計 P4,821

 

【D-12】

・IUI実施。

・やまとは8:30、さくらは11:00に予約で病院へ。
・私の血圧の値が低く出てしまい、時間をあけながら4回も測定してようやく進めることに。血圧を測るだけで1時間くらい無駄な時間がかかってしまいました…。
・混んでいたのか忘れられていたのか、13時頃にやっとExamination Room呼び出されました。今回は、初めて見る女性の先生でした。いつもよりウルトラサウンドが痛い…。座る位置や角度を調整してなんとか進められました。この後IUIをするために、ジェルが使えないからいつもより痛いのかもと言われました。2回目だから慣れるということもなく、今回も怖かったです…。力を入れないように、リラックスしてと言われながらなんとか頑張って耐えました。痛くて泣いているわけじゃないのですが、怖いのと精神的につらいので涙が出てきます。1人なので心細いですし…。もし、お時間の許すようであれば、旦那さんにも一緒に病院に来てもらった方がいいと思います。部屋の外にいて、終わったら待っていてくれるだけで安心感が違うと思います。

・IUI終了後は、15分ぐらいそのまま待機→注意事項などの説明を受けて、お会計です。
・生野菜について、サラダストップのサラダとかもダメ?と聞いてみたのですが、やめた方がいいと言われました。(フィリピンでの貴重な栄養源だったので残念…)
・次回の予約ですが、ぴったり14日後に行けなくても、薬の量を日数分調整してもらえるそうです。仕事の都合上、火曜を避けたいので、少し日程をずらして次回予約をお願いしました。
・結局、家に帰れたのは2時半頃になってしまい、長い1日になりました。

 

この日のお会計は下記の通りです。

IUI P13,552
Duphaston 10mg P4,005 (薬代)
FollowupVisit P986 (診察料)

合計 P18,543

 

【IUIから15日後】

・7:30に採血のため、来院しました。今回も平日のため、1人で結果を聞きます。(採血が苦手すぎて、毎回瀕死状態ですが、看護師さんが優しく励ましてくれます…)

・検査結果は40分後に分かるとの事でしたが、コンサルテーションに呼び出されたのは、9時頃でした。

 

今回のお会計は下記の通りです。

HCG Rapid P250 (血液検査)
FollowupVisit P986 (診察料)

合計 P1,236

 

 

さて、肝心な結果ですが、残念ながら今回も【NEGATIVE(陰性)】でした。

 

やまとも私も健康状態は良好で、妊娠しなかったことに原因や理由はないとドクターから言われました。

 

時間もお金も、肉体的にも精神的にも身を削りながら治療に取り組んでいるので、またダメだったと思うと、正直ショックですし、このままできないんじゃないかと不安と焦りが生まれてきて、やはり涙が出てきます。特にお互いに原因はないということで、確率の問題というか、やはり妊娠って奇跡なんだろうなと思います。

 

次回の治療について、ドクターから、当初の計画通りIUIの3回目をやってもいいし、Natural IVFに進んでもよいと提案いただきました。今決めなくてよいので、旦那さんと相談してねと言われました。次回は旅行でできないので、どちらにせよ次のサイクルはお休みして、その次で治療継続の意向を伝えました。

 

ドクターによる診察は簡単に終了し、Treatment Roomで看護師さんからNatural IVFを行う場合の料金など、詳細の説明を受けました。

 

少し時間が空くので、自分たちでも調べながら、どちらを選択するか決めたいと思います。