不妊治療記 in マニラ | 2023

フィリピン・マニラでの不妊治療の記録を夫婦で綴ります。

【マニラで不妊治療⑩】はじめてのIVF(体外授精) その1

こんにちは、さくらです。

 

さて、これまでKatoにて2回に渡り、IUI(人工授精)を行いましたが、残念ながら妊娠には至りませんでした。

 

前回は前々から計画していた旅行と被ったため、1サイクルお休みしました。ドクターから、今回のサイクルでは、3回目のIUIを行うか、Natural Cycle IVFに進む方法もあると言われています。もともと、IUIは3回行うことを勧められていて、私たちも当初はそのつもりでした。ただ、夫婦とも状態に異常が無いにも関わらずIUIで成功せず、このままIUIを継続しても、お金・時間・労力を使うだけでは?という気持ちが出てきました。それであれば、早い段階でNatural Cycle IVFに進んだ方が確率を高められると思った次第です。

 

生理が来たので、Natural IVFに進みたい旨と、メールベースでいくつか確認事項を質問をしたのですが、対面で問診と検査が必要とのことで、急に電話で呼び出され、当日通院しました。

 

急な予約だったにも関わらず、11時30分~15時までと、かなり長時間かかりました。

 

ドクターの問診→看護師の説明→ドクターの問診→血液検査(ホルモン)→ウルトラサウンド→ドクターの問診→看護師の説明→会計

 

最初のドクターとの話し合いで、Natural Cycle IVFに進みたい旨を伝えました。そこで、詳しい料金や支払条件などについて説明を受けました。看護師の説明の際に、成功確率について尋ねたところ、ドクターに確認が必要とのことで、また、ドクターとの問診に戻されました。(これで行ったり来たりして時間がかかったと思いますが、話をしっかり聞けて良かったです。)

 

ドクターはやはりデータなどをたくさんお持ちで、こちらの疑問に丁寧に答えてくれました。Natural CycleのIVFは、全体で40~50%の成功率で、30~34歳の成功率は77%くらいとのこと。(この年代のサンプル数が少ないので、7人/9人の成功とのこと)


このIVFですが、成功報酬型になっていて、妊娠判定が陽性の場合に、15万ペソをお支払いすることになります。その陽性判定についても、何をもって妊娠と判断するのか詳しく聞きました。まずこれまで、IUIで行ったように、血液検査で陽性が出た後、ホルモン値が1000を超えて、ウルトラサウンドで胎嚢(子宮の中で赤ちゃんを包む袋)が確認できたら、正式に妊娠成功扱いになるとのこと。(まだ心拍は確認できていない状態です)。その後流産してしまっても、返金などはありません。

 

上記の、成功確率は、あくまでKatoのIVF成功の確率で、どのくらいの方が実際に無事出産されたかは分からないとのことでした。(その後は産院に移ってしまうので)

 

本日のお会計です。

 

Follicle Stimulating Hormone P1,602 (血液検査)
E2 Estradiole P1,602 (血液検査)
P3 Progesterone P1,602 (血液検査)
LH Luteinizing Hormone P1,602 (血液検査)
Bscope P955 (ウルトラサウンド)
Letrozole P420 (薬代)
Follow-up visit P986 (診察料)

合計 P8,769

 

とりあえず疑問も解消できたので、このサイクルでNatural Cycle IVFを頑張ってみます!